『PHP Internals Book』を翻訳しました

PHPの内部構造についての資料として有名な『PHP Internals Book』というサイトがあるんですが、これを日本語に翻訳したサイトを先日リリースしました。 PHP Internals Book 日本語訳 本家のPHP Internals Bookは、Julien Pauliさん、Anthony Ferraraさん、Ni…

ねぇ、ハーモニーって知ってる・・・

先日、映画『ハーモニー』を観てきました。 個人的には『屍者の帝国』の映画がダメダメすぎて、それと比べてはまぁよかったかなと思えるレベルでした。 それよりなんなの、あのビルとかのデザインは。 ピンク色という設定は原作にもあるし、世界観的に意味の…

PHPカンファレンス2015 スライドまとめ

PHPカンファレンス2015に参加してきました。 PHPの生みの親のRasmusさんによる基調講演があり豪華なイベントでした。 今回はトラック数が8つもあり、皆さん見逃したものも多かったはず。 ということで公開されているスライドをまとめてみました。 『PHPの今…

映画感想『ミッションインポッシブル ローグ・ネイション』

スパイ映画の敵とは、悪とは。 『ミッションインポッシブル ローグネイション』観てきました。 一言でいうと個人的にシリーズ中では最高傑作だと思いました。 以下ネタバレを含む感想でっす。 まずオープニング。予告編で流れている飛行機にしがみついてイー…

映画感想『ジュラシック・ワールド』

恐竜がSFじゃなくなった日 先日、話題の『ジュラシック・ワールド』を見てきました。 米オープニング興収歴代トップということでワクワクで映画観に乗り込んだのであります。 以下ネタバレを含む感想です。 ネタバレっていうかまぁこの映画に限っては見る前…

PHPカンファレンス関西2015 スライドまとめ

PHPカンファレンス関西2015に行ってきました。 今回から場所が変わったり、初の有料化だったりとスタッフの皆さんは色々と大変だったかと思います。本当にありがとうございました。 今回はセッションのトラックが5本で、内容的にも初心者用から濃いものまで…

PHP internals 参考記事まとめ

PHP7が今年の秋リリースということで、色々とPHP7の新機能についてちょこちょこ調べているのですが、パフォーマンスの面で非常に向上しているようで楽しみにしています。 php7のスケジュール https://wiki.php.net/rfc/php7timeline その他、新機能もりもり…

はじめまして

はじめまして。yugoです。 twitterアカウントはこちら。yugo (@yugo_tak) | Twitter 初めての記事ということで、軽く自己紹介から。 関西でプログラマーをやっております。PHPやJavaが好きです。 今はゲーム業界ですが、前はWebも作ってました。 ぼちぼちOSS…